2011年09月13日

残暑お見舞い申し上げます

朝晩はずいぶん涼しくなってきましたが、
日中は30度を超える日が続いています。

ただ、週末には天気の崩れがありますから
来週以降は平年並みの気温になりそうです。



夏バテというヤツは、実は今からが本番です。

クーラー漬けで発汗能力が衰えた身体を疲労
感が襲いますので、食事の内容と睡眠時間に
は注意しないといけません。

味覚の秋とか秋の夜長というのは、暑い夏を
過ごした者への自然の恵みなのでしょうね。



ひと雨ごとに深まる秋です。

ゲーテやハイネのような詩人気分に浸るのも
いいかもしれません。

読書の秋も忘れないでくださいね。


※北海道グルメ通販
美味しくなければ返金します
http://dondon.in/shop/onlineshop/518h90t1ki.html



ラベル:残暑
posted by 子竜 螢 at 08:48| Comment(2) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
3月に大学院の同級生がガンで亡くなりました。
思えばイケメンで、スポーツマンで、ギターやピアノも上手かった。
スマートで威張ることもなく、いつもモテモテでした。
羨ましいとは思いませんでしたが、才能や個性はこうも違うかと実感。

30代の同時期での闘病生活は、似たような運命を感じます。
私の喘息は呼吸困難さえ気を付ければ、一般生活が送れます。
さらに、放射線と原発仕事からも遠ざけてくれました。
神様は、私にチャンスと伸び代を授けてくれています。

風邪をひきました。花粉、ダニ、ほこり、ウィルスが敵。
ご飯、お吸い物、漬物、野菜炒め、魚少量の毎日で、栄養不足かも。

母は味噌汁作らないし、外食と自炊の大学時代は病気知らずでした。
父親は酒を飲みながら豆腐を1、2丁食べる毎日で、元気です。
私はタンパク質不足で、免疫力が悪いのかも?
食品の勉強もしてみようか。
Posted by いばらき at 2011年09月14日 13:42
いばらきさん、いつもありがとうございます。

同級生が若くして亡くなりますとショック
ですよね。子竜も2人の友人が亡くなって
います。

だから健康面にはとくに留意しているのですが
10年以上前から「十字式健康法」に通っています。

無痛の整体といった感じなのですが、大概の不調は
その場でケロッと治りますので重宝しています。

いばらきさんの喘息も背骨の歪みが原因かも。。。
デスクワークが長かったりストレスが大きいと歪む
そうです。

あっ、またおせっかいを書いてしまいましたね。
どうもすみません。
Posted by 子竜 螢 at 2011年09月16日 11:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。