2011年11月11日

そして、誰もいなくなる

野田首相が明日からのAPECの会合の中で
関係各国とTPPの交渉に入ることになりま
した。

昼間の衆参両院で開かれた集中審議では参加
表明をついにしなかった野田首相は、後刻の
記者会見で表明するという姑息ぶり。



堂々と国会の場で参加宣言しないのは、なぜなのか。

いいえ、そんなことはどうでもいい。

多くの国民を敵に回してしまったのですから、野田
政権も民主党もこれで終わりました。連立していた
国民新党も離れるでしょう。



そもそも、震災復興を他人任せにして、明日から
どこへ行くつもりなのでしょうか。

震災と原発被害の復興目途が立つまでは、最高責任
者たる首相は国内から出るべきではありません。

むしろ、被災地を足しげく巡り、問題点を荒い出す
くらいでないと、復興は加速しませんよ。



アジアの活力を取り入れないと日本の将来はない、
などと参加の理由を述べていますが、中国と韓国
が参加していないTPPに意味はありませんね。

米を作る農家はいなくなります。

そして、野田首相の周りからも。。。


※北海道グルメ通販
美味しくなければ返金します
http://dondon.in/shop/onlineshop/518h90t1ki.html



ラベル:TPP
posted by 子竜 螢 at 21:20| Comment(5) | 政治 経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
震災8ヶ月目にして、一斉に道路工事が始まりました。
それまで地割れと段差の国道なので、事故が心配でした。

食糧、エネルギー、国防は他国に預けてはいけないです。

稲作規模にもよりますが、田植え10万、稲刈り10万、
肥料その他10万なら、30万円分買って食べた方が楽。
農業機械の整備と労働時間を考慮に入れると、完全に赤字。

農協はコストダウンとサービス、販売促進の努力なし。
資金運用に株と外貨で大損して隠し、責任を問われない。
普通の会社なら背任罪です。本気で農民を守らない政治団体。

厚労省の新薬承認は、外国より10年遅れています。
不活化ポリオ・ワクチンがあるのに、何で生ワクチンなのか?
医、薬、官の利権と賄賂にまみれているのでしょう。

電気料金も値上げして、震災前より658円増(標準家庭1ヶ月)
値上げを知らせない東電も酷いですが、許可する国も酷い。
そもそも原発災害は、国民のせいでは無いはず。

TPPはメリット、デメリットを議論して決めてほしいです。
財界は円高で貿易輸出損だから、TPPの関税撤廃を求めるが、
もし関門が無ければ、アメリカ物産で日本はあふれるでしょう。
政策転換には、必ず不利益になる人が出ます。
廃業倒産への対策はあるのでしょうか?
Posted by いばらき at 2011年11月12日 01:53
昨日はずっと衆参両院での集中審議を見ていました。

野党議員の突っ込みに、ときどき答弁できなくなる
野田首相は、明らかに勉強不足でした。勉強不足な
のは、官僚主導の政策だからです。

まあ、日本の主張が通らなければ脱退すればいい
なんて考えているのでしたら、外交音痴も極まり
ですね。

結局は農業保護からそうなる可能性は高く、国際
的な信用を失うだけでしょう。

復興の道路工事が始まってよかったですね。

でも、賠償のための東電の値上げは認められていな
いはずで、原発から火力への転換をした際の原料
価格差分でしょう。

この部分の値上げを怒りますと、原発を動かそう
という話になりますので、注意してくださいね。
Posted by 子竜 螢 at 2011年11月12日 07:19
TPPについては、よく判らないので、コメントを最小限にさしひかえますが、国際化の時代に対応した一種理想的な政策ではあるでしょう。
ただ、農産物に限らず、いろんなものが無抵抗に入ってくるという話ですから、多分、直観ですが、個人主義とエゴイズムが強くなるような気がします。
いずれにせよ、結構激動の時代、平成の御世とはいえ、天皇陛下の具合は、大丈夫なんでしょうか。
Posted by Pearsword at 2011年11月12日 07:59
ワシ単純だから率直に「決まったことは仕方がない」「なら農作物も輸出強化すればいいにか」てな感じ。ダメ?
Posted by 西田です at 2011年11月12日 09:11
Pearsword さん、いつもありがとうございます。

何もかもがガラリと変わってしまうので、想像
も予測もできません。

ただひとつだけ確実なことは、かつてのソビエト
やEUがわずかな年数で破綻したことですね。

各国間での条約や協定はうまくゆくのですが、
多国での枠組みは必ず破綻するでしょう。

陛下はまだまだお元気ですよ。



西田さん、コメントありがとうございます。

農産物の輸出ですか。
価格の面で惨敗でしょうね。

米は三分の一。
牛肉は五分の一。

輸出どころか国内でも売れなくなるので、
農業をやる人がいなくなってしまいます。

食料はやはり自給できないとヤバイでしょうね。
Posted by 子竜 螢 at 2011年11月13日 13:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。