2012年05月05日

最後の原発

北海道の泊原発が定期点検作業のために
今日の午後11時過ぎに完全停止します。

泊原発が最後の原発といつまでも呼ばれる
ように願いたいものですね。



原発推進派の人々は、反原発派に対する反論
として、いつも経済の問題や雇用の問題を
取り上げるのですが、まったく次元の違う
話ですし、どちらの問題点も脱原発でも支障
はないのです。

人間のやることですから完全無欠ではありま
せんし、人間は所詮自然の猛威には勝てません。

経済や雇用よりも安全を重視するのは当たり前
でしょう。下手をすると人類そのものの存亡に
かかわっているのですから。



一方で、脱原発だからといって経済に悪い影響
があるというのは早合点です。

自然再生エネルギー事業はこれからの産業として
注目されるでしょうし、新たな雇用も生むでしょう。

本当に問題なのは、それが軌道に乗って普及する
までのエネルギー問題ですよね。

その間はNLGによる火力発電で対応しましょう。
二酸化炭素をほとんど出しませんから自然にも
優しくアメリカ産なら安くて原発よりもコストが
かかりません。



最後の原発。

いい響きだと思いませんか。


※北海道グルメ通販
美味しくなければ返金します。
http://dondon.in/shop/onlineshop/518h90t1ki.html





ラベル:泊原発
posted by 子竜 螢 at 08:43| Comment(5) | エネルギー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
子竜先生の仰ること御尤も。その上での話ですが、

技術者は、決して手を抜いていなかった。
1ヶ月に休日1日、激論と徹夜の連続でした。
労働者は、放射線を浴びながらの工事。
身を切るような、まさに戦場。みんな戦友です。

場所、規模、日程、予算は、政治が決めます。
新政権の無策な所に災害が起こりました。

今後は、早く「新産業」を進めてほしいです。
技術者も労働者も、工場も仕事がない。
近所でも青森六ヶ所に単身赴任しました。
原発停止で廃棄物処理しか仕事はありません。

地域自治と自然調和の生活を経験した私は、
いまさら放射線の現場にも、怒鳴り合いの設計
にも戻りません。花でも育てたい気分です。
父の友人に機械を頼んで、田植え完了しました。
Posted by いばらき at 2012年05月05日 14:46
いばらきさん、暖かなコメントありがとうございます。

原発の設計に携わられた人のみが言える意見に、感動
です。花を育てましょうよ。本物の花も恋の花も希望
の花も。。。

そして、茨城県を含む被災地を花でいっぱいに。。。

Posted by 子竜 螢 at 2012年05月07日 03:28
最後の原発が、原発止まり原発になってほしいものですね。
国際的にも、脱原発の国が増えてきつつある現在、日本も先取の政策を選択してもらいたいものです。
Posted by Pearsword at 2012年05月07日 18:03
私は原発の削減は賛成でうが現状の代替案なき状況であれば継続でも仕方がないと思っています。
確かに危険は伴いますが、そのまま危険であるという考え方では火を起こした人類にも劣ると思う事があったりします。
今後の技術発展が優先ですが、原発のない世界が理想かと言えば理想ではなく、最終的に核融合まで持っていくことが技術的進化なのかなと思います。
ご存じのように鳳翔からアングルドデッキまで30年以上かかっています。技術というものはそんなものだと思いますね。逆に文明の進化速度を20年加速しても大戦中に大戦のさなかに米軍がアングルドデッキを採用したエセックスは作れないと言うのが現状かなともおもいます。
単純に今の技術が原子力エネルギーに対応できてないと言うのが現状ではないかなと思いますね。
Posted by König at 2012年05月08日 02:55
なるほど、止まり原発ですか。Pearsword さんは
うまく言いますね。

今年の流行語大賞になるかもしれませんよ。



Königさん、コメントありがとうございます。

原発がなくても本当は電力は足りているんです。
火力発電所の稼働率が64%ですからね。80
くらいに上げる努力をさせればいいのです。

日本の電気代が世界一高いのも、火力発電の
稼働率が原因なんですよ。

原発の最終的な形は常温核融合なのでしょう。
だからこそ、実験施設の中だけでやってほしい。
実用化していい段階じゃなかったってことでは
ないでしょうか。
Posted by 子竜 螢 at 2012年05月08日 06:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。