2012年05月08日

まだオール電化なんて

原発の完全停止から電力不足が懸念される
ようになって、オール電化のテレビCMが
画面から消えました。

ところが、消えたのはテレビCMだけで、
オール電化そのものがなくなったわけでは
なかったのです。



一番電力不足が懸念されている関西電力の
管内では、まだ関電がオール電化を勧めて
いるとの情報をいただきました。

また、ハウスメーカーの新聞チラシにも、
オール電化の建売住宅があるのにはビックリ。

電力会社さんは、いったい何を考えているの?



電力不足は原発が停止したからではなく、家電
やパソコンの普及などで消費が増えたからです。

つまり、供給量の問題じゃなくて、電気を使う
側の問題のほうが根本にあるわけです。

最近の家電はほとんどが待機電源を消費するタイプ
ですから、コンセントを抜けばかなりの節電になり
ますし、財布にも優しいですよ。



電力の問題は消費税の論議に似ていますね。

やるべき節電を先にしてから、それでも足りない
分をどうするか、でしょう。先に原発ありきじゃ
節電する気にもなりません。



緑のカーテンを作って、エアコンを切りましょう。
見ていない時間のテレビは消しましょう。
家電品のコンセントはすべて抜きましょう。
暑い日は涼しい場所へ移動しましょう。
少量の洗濯は手洗いしましょう。
掃除機は週に1度にして、箒を使いましょう。
冷蔵庫の温度設定を高めにしましょう。
パソコンのネット接続は使うときだけにしましょう。

これで年間4万円の節約になりますし、原発も
いりません。


※北海道グルメ通販
美味しくなければ返金します。
http://dondon.in/shop/onlineshop/518h90t1ki.html





posted by 子竜 螢 at 05:54| Comment(5) | エネルギー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
かまどに薪風呂、夏は蚊帳、冬は囲炉裏、いいですねえ。
先生がそんな別荘持たれたらしょちゅう遊びに行きますので。(笑)
Posted by 西田です at 2012年05月08日 06:40
西田さん、いつもありがとうございます。

いずれはそんな家に住みたいと思っていますよ。
囲炉裏で西田さんと一杯やりたいですね。

晴耕雨読が理想ですが、執筆も進みそうです。

というより、西田さんが建ててくださいませ。
一升瓶持って遊びにゆきます(笑)
Posted by 子竜 螢 at 2012年05月09日 09:53
電力ピークをカバーするのに電池は有効だと思います。
入社1年目の週報に「日立のNaS電池は通用しない」
と書いた1行で猛烈に怒られました。
「批判せず、どうやったら売れるか考えよ」と。
徹夜でレポートを書き、上司各位に配布しました。

ナス電池とは、概略は硫黄を入れたバケツに、
素焼きの植木鉢を埋め、ナトリウムを入れたもの。
高温になるとナトリウムが融けて、充電や放電が
可能になります。でも、素焼きは割れやすいし、
NaもSも猛烈な反応性の物質です。常温でないし。
ニッカド電池やリチウム電池の方が将来、車などに
応用できるので、方針転換すべし、と。

もう15年前の話です。先見の明はあったのです。
現在、電気自動車などにリチウム電池が使われています。
もんじゅのナトリウム漏れ事故や、東日本大震災の後で、
発電所や各家庭、自動車に1台ほしいですか?
だれも爆発物を使いたくはありません。
日立一押しのNaS電池。会社という長い物に巻かれた
上司でした。
Posted by いばらき at 2012年05月12日 23:26
NAS電池から、日立はこっそり撤退していました。
日本ガイシの独占でしたが、ナトリウム火災が相次ぎ、
東電管内100ヶ所の使用停止。かつ生産中止です。
Posted by いばらき at 2012年05月13日 00:07
いばらきさん、コメントありがとうございます。

リチウム電池は魅力ですが、ナトリウムはいりませんね。

でも、世界有数のリチウム産出地帯であるチベットを
中国が押さえていますから、量産は難しそうです。

なので、日本でできそうなのは、メタンハイドレートの
掘削とオーランチキトリウムという藻の栽培でしょうか。

新たな雇用も生まれ日本がエネルギー輸出国になれる
可能性を秘めているというのに、政府が大規模な予算
を付けないから、ちっとも進みません。

電力に関しては、地熱と波力発電が日本には向いている
と思います。アイルランドとイギリスでは実用化されて
いるそうですから、これにも予算を付けてほしいですね。


Posted by 子竜 螢 at 2012年05月13日 08:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。