2012年08月15日

墓が休み?

毎年お盆になりますと、何年も前の近所の
おばあちゃんたちの会話を思い出します。

「あんた、ハカへ行ってきたの」
「お盆だから、ハカはお休みだった」



偶然に通りかかった子竜は、戸惑いました。

お盆なのに墓が休み?

そもそも、墓に休みなど。。。



しばらく聞いているうちに、ようやく意味が
わかりました。

ハカと言っていたのは墓ではなく、歯科のこ
とだったのです。

シカですよ。

はい、お盆で歯科は休みです。


※北海道グルメ通販
美味しくなければ返金します。
http://dondon.in/shop/onlineshop/518h90t1ki.html





ラベル:お盆
posted by 子竜 螢 at 17:47| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お爺さんは元少年工作兵。勉強は独学で英語も出来る。
戦後は、駅の切符きりでした。マネージャーは後の話。
宴会仲居フィリピン人に「日本のパパさん」と慕われた。
出稼ぎ娘っ子たちを守るための、英語だったようです。

外孫に慕われる半面、嫡孫はここ10年やって来ない。
鋭い利発な少年でしたが、オセロで無口凡庸な私が完勝。
それっきり来なくなりました。大手電機メーカーに勤務。
私を追い掛けても土俵が違う。お爺さん80代です。
Posted by いばらき at 2012年08月17日 06:31
言葉足らずでした。交通会社です。多角経営の時代で、
静かな何でも屋として70代まで働きました。
Posted by いばらき at 2012年08月17日 08:12
いばらきさんのコメントでいつも思うことは
凄い家族ですね、ってことでしょうか。

全員が全員キャラとして際立っていますし、
人生経験も豊富です。

いばらきさんも負けていられませんね。
土俵は違っても、別の境地に立つことは
できますからね。
Posted by 子竜 螢 at 2012年08月17日 10:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。