2014年06月24日

日本人の誇り

ワールドカップなどの大きな国際イベントがありますと
日本を応援するのは当然としても、日頃からさほど愛国
心のなさそうな人でも熱くなるようですね。

戦争じゃなくてスポーツでの争いが、闘争心という本能を
満たしてくれるのでしょう。



普段は自分が日本人だと意識していなくても、こういう
イベントがありますと日本人を意識させられます。

成績が思わしくなかったとしても、日本人としての誇り
はサッカー以外でも充分に感じることができますね。



インスタントラーメン・カップ麺・カラオケなど、世界
中に普及した日本人による発明品は大変な偉業でしょう。

ことにカップ麺は、災害時における非常食としてすぐれて
おり、乾パンに代わるものとして重宝されています。



また、発明品ではありませんが、蛇口を捻るとそのまま
飲める水が出てくるのは日本のほかには数カ国だけです。

生活インフラの普及も日本の誇りですよね。

日本はすばらしい国です。国民はもっとすばらしい。


※北海道グルメ通販
美味しくなければ返金します。
http://dondon.in/shop/onlineshop/518h90t1ki.html

%
ラベル:日本の発明品
posted by 子竜 螢 at 14:09| Comment(4) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 一歩で、日本は韓国の「物まね」ばかりしているとのお話もよく耳にします。日本と韓国は兄弟みたいな国なので、敢えてどちらとは申しませんが、↑のうちで日本発祥のものは、おおよそカップラーメンくらいかと……。まあ、仕方ないと思わざるを得ない側面もありますね?日本という国は物まねが十八番で、戦後から今日まで、アメリカや韓国に倣いながら発展してきたこと、それだけは肝に銘じ、驕らないことが大切かと思います。
Posted by SAYOKO at 2014年06月29日 01:27
SAYOKOさん、コメントありがとうございます。

日本が韓国の物まねばかりしている、って聞いたことがありませんが。。。

日本には新幹線もありますが、韓国にはないですよね。

戦後は韓国が日本を倣って発展してきたと思うのですが。。。兄弟のような国は北朝鮮でしょう。

事実誤認かと思いますよ。
Posted by 子竜 螢 at 2014年06月29日 10:32
 KEI様、韓国には、ご存じのように「セマウル号」という立派な新幹線があります。一度ご乗車いただければ、日本の新幹線を数段上回る快適さを実感していただけると思います。
 
Posted by sayoko at 2014年06月29日 23:43
sayokoさん、コメントありがとうございます。

はい、乗ったことはありませんがセマウル号の
ことは知っています。

話はそれとは別でして、新幹線のシステムを世界最初に発明して実用化したのが日本だということ。

しかも、敗戦の惨状から20年しないうちに完成したということなのです。

褒めるべきところは褒める。

それが正しい隣国との関係であって、反日や嫌韓ばかりを言っていては何も解決しませんね。
Posted by 子竜 螢 at 2014年07月02日 14:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。