2014年10月15日

外食産業に翳り

家飲みという言葉が定着してきました。繁華街や近所の居酒屋
へは行かずに自宅の晩酌で済ませることです。

おかげでスーパーの惣菜コーナーは人気らしく、ちょっと遅く
行きますと、ほとんどが売り切れになっています。



子竜は昔調理修行をしたこともあって、ゴールデンウィーク後
から居酒屋の店長を頼まれて二ヶ月ほどだけ引き受けたのです
が、以前はずっといたお客様でも、連休後は早々に引き上げて
ゆくようになりました。

子竜の対応が悪かったからじゃありませんよ。

週末はともかく、平日は繁華街全体に人が出ていないのです。



繁華街だけと思いきや、郊外型のファミレスでも廻る寿司店で
も、食事時には順番待ちが普通だったのに、最近はすぐに座れ
ますね。

もっとも顕著なのは、夜間から夜中の客が減ったこと。

24時間営業だという意識で行ってみたら、営業時間変更の張り紙
がありました。アルバイトを確保できないだけじなく、顧客その
ものの現象が続いているのでしょう。



その反面、売れているのが料理ブックであり、レシピサイトへの
アクセスです。

作れる料理は自分で作る、が基本になりつつあるようですね。そう
いう当たり前だったことが見直されるきっかけになったのは、やは
り消費増税だったというのは皮肉ですね。


プロの小説家を目指すなら、文学賞突破マニュアルしかありません。
http://shiryukei.com/toppa.index.html

ラベル:外食産業
posted by 子竜 螢 at 13:24| Comment(2) | 社会現象 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
自分で作る事によってカロリーだけでなく、塩分調整に何よりも好きな物を作る事が安上がりですからね。
とはいえ、大手チェーンは気軽さ求めが出ているような感じですね。特に日高屋が駅前に持つ事によってちょい飲みを勧めているようです。
Posted by G.FUJINMA at 2014年10月16日 08:45
G.FUJINMAさん、ありがとうございます。

揚げ物中心のコンビニ弁当も飽きられてきているようですね。

外食したがる子供でもいれば別でしょうけれど
ファミレスのメニューにも飽きてきました。

増税でお小遣いが目減りしていますし、当然の
現象なのでしょう。
Posted by 子竜 螢 at 2014年10月16日 10:55
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