2015年08月06日

君が代の君とは誰のことか

久しぶりにネットサーフィンをしていたら、君が代の
歌詞に触れているサイトを発見しました。

サイトによりますと、君が代の君が天皇のことを意味
する証拠が見つかったと報じていたのです。



証拠として挙げられていたのは、明治維新後に国歌の
制定に寄与したドイツ人の手記がそのひとつでした。

君がカイザー、すなわち皇帝の意味だと記しているの
です。

子竜はこれに真っ向から反対したいと思います。



まず、ヨーロッパ各国の国歌では、国王を讃えるもの
が一般的であって、日本の国歌もそうだろうと勘違い
した可能性が大きいことです。

次に、

歌詞の原文は古今和歌集にあり、恋文だとする定説
はすでに定着しております。

また、大伴家持が詠った「海ゆかば」では、天皇のこ
とは君ではなく、大君(おおきみ)と表現されておりま
すから、それよりもあとの古今和歌集の解釈は恋文で
間違いないところでしょう。



戦時中のことですが、気軽に相手のことを君と呼ぶ
慣習はすでに定着しておりましたから、天皇のことを
君などと呼べば即刻憲兵隊がやってきたことでしょう。

君と大君は対象が違うのです。



しかし、百歩譲って君が天皇を意味しているとしてで
すが、それの何が問題なのでしょうかね。

君が代の唱和を拒否する教師さんたちは、憲法に明記
されている、国民の象徴を讃える気持ちすらないので
しょうか。

なければ、日本国民じゃありませんよ。

こういう人たちに限って、安保法制では憲法を護れと
声高に叫んでいるのですから、支離滅裂です。



国歌の斉唱を拒否したいなら、斉唱せずに済む職業を
自由に選択すべきです。

これも、憲法に謳ってあることです。


プロの小説家を目指すなら、文学賞突破マニュアルしかありません。
http://shiryukei.com/toppa.index.html



ラベル:君が代
posted by 子竜 螢 at 11:00| Comment(7) | 歴史 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私が聞いたものでは私の尊敬する人という風に宛がったと聞いています。
そもそも君が代を拒否する教師たちはどうも日本人もどき矢日教組の息がかかった者たちだそうですね。ただこの者たちに申すなら勉強不足の指摘されても無理やりな思い込みが教師として駄目ですね。
君が代は他国の国歌のような荒々しいものではなく、非常に優しい歌というのが分からないのですかね?
Posted by G.FUJINUMA at 2015年08月06日 23:03
G.FUJINUMAさん、ありがとうございます。

個人の信条は自由ですが、それを仕事に持ち込んではいけません。

そういう基本的なことができない教師は、社会人とはいえませんね。子供たちを指導する資格がありません。
Posted by 子竜 螢 at 2015年08月07日 15:14
 どうなってしまったのでしょう? 日本国民ではないとか、愛国心が云々とか……。KEI様、普段、甘くきれいな恋愛小説を執筆なさってても、このような右翼的発言を連発しているようでは、小説に説得力がありません。
 君が代・日の丸法案はかつての自民党が強行採決をして制定されたものです。
 そもそも、愛国心など、人に強要されてどうこうべきものではないのでしょうか?
 戦時中、日の丸を振り、君が代を歌い……ファシズムに迷走してしまったドイツやイタリアは、敗戦後に国旗も国家も変えてしまいましたよね? 日本には、侵略と植民地支配の反省がないのでしょうか?
 われわれ日本人は、もっと分際をわきまえるひつようがあるのではないかと、あたしは思います
Posted by SAYOKO at 2015年08月09日 15:45
極右反対!
Posted by SAYOKO at 2015年08月09日 15:53
SAYOKOさん、以前にも返事しましたが、子竜は恋愛小説なんて出版していません。

完全な人違いです。

それに、日の丸の起源は坂上田村麻呂までさかのぼります。けっして第二次繊維大戦だけの象徴ではないのですよ。

歴史の一部分のみをもって日本の成り立ち全体を語らないでください。
Posted by 子竜 螢 at 2015年08月09日 19:11
 坂上田村麻呂は歴史上の人物ですが、第二次世界大戦を歴史として風化させてしまうのは、如何なものでしょう。あたしとしては、危険思想と言わざるをえません。KEI様は、戦時下の侵略と植民地支配、慰安婦制度をどのように考えておられるのでしょうか?
 
Posted by SAYOKO at 2015年08月10日 15:36
SAYOKOさんへ申し上げます。

日の丸君が代の話です。問題を摩り替えないように願います。

それと、侵略とはどの地域のことを言っておられるのでしょうか。

真珠湾攻撃により、イギリスとオランダが日本に宣戦布告をしました。敵国の領地を攻撃して
奪っただけでして、侵略ではありませんよ。

また、中国の満州も国民政府の管轄地ではなかったので侵略ではありませんし、それ以後に中国軍のほうから仕掛けてきたので日中戦争となりました。

周恩来の日記には、ちゃんと中国軍のほうから仕掛けたと明記されています。仕掛けた張本人が自分とケ小平だったと。


朝鮮半島は植民地ではありません。条約によって日本に併合したのです。植民地だと騒いでいるのは韓国だけで、北朝鮮は言っておりません。

慰安婦の証言は、明らかに朝鮮戦争当時のものです。朝鮮の女性を騙して慰安婦にしたのも朝鮮人の女衒です。

ベトナム戦争でも韓国は同じことをやっています。ベトナムからは逆にしゃざいを要求されているのです。

今、世界中の売春婦の半数が韓国人なのです。
その事実からも被害者然としている態度には、ただのユスリかタカリとしか思えません。
Posted by 子竜 螢 at 2015年08月11日 08:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。