2016年05月31日

消費増税が再延期に

消費再増税への動きは伊勢志摩サミットが終わってから
とは思っていたのですが、翌日には早くも決定していた
といいますから、少し驚いています。

アベノミクスの失速感がある中で、再び増税に決定しよ
うものなら、参議院選挙は混沌としたものになったかも
しれません。

しかし、被災地の人には申し訳ないのですが、熊本の震
災が安倍政権に増税延期の口実を与えたのだろうと思い
ます。



もしも震災がなかったなら、増税延期はアベノミクスの
失敗と受け止めるしかなかったところでしょう。

野党もそう追及していますからね。



再延期は二年半とのことですが、延期による代替財源を
考える必要はなさそうです。

ここは、増税強硬派の人が認識を間違えている点でもあ
るのですが、消費増税は全額社会保障費に充てることに
なっているのですから、財政再建のために増税するしか
ないというのは、いささか間違った考えなのです。

なぜなら、年金は過去から積み増した分があって、たか
が二年半くらいで枯渇はしませんし、生活保護やその他
の給付は、予算の中に一定の増額をすでに見込んである
からなのです。



つまり、財政再建をそれでも叫ぶなら、議員や公務員の
内に鋭く斬り込む構造改革しかありません。

それをやろうともしないで再増税を強行に訴える自民党
の幹部さんたちは、消費増税が議員定数の削減とセット
だった約束を忘れているのでしょう。

先に構造改革をやってくださいな。


YouTube子竜螢のスポーツ芸能チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCLV0TPyn-WmvyKiyn9fxN5g


プロの小説家を目指すなら、文学賞突破マニュアルしかありません。
http://shiryukei.com/toppa.index.html

ラベル:消費税
posted by 子竜 螢 at 10:57| Comment(0) | 政治 経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。